みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

久しぶりのボタニカルアート教室

今日は久しぶりのボタニカルアート教室に

行きました

昨年の12月も忙しく後半行けず

先週も雪でお休みになりました



1か月ぶりに教室のお仲間とも

会いました

一か月もあったのに去年描いた

途中のままです

なかなか、家で描こうとおもっても

年末から正月過ぎまで時間は

あったのに😞



とりあえず、今日から習い事も
始動

今年も楽しみながらゆっくり

やっていきまーす😊



f:id:mimi32222:20210115190035j:plain

サザンカ今回の画材です



f:id:mimi32222:20210115205402j:plain


まだ途中です






今日は小正月(こしょうがつ)です

小正月

かつての日本は、新月を朔日とし

満月を経て新月に戻るまでを1ヶ月とする

太陰暦と地球を太陽の周りを一周する

期間を一年とするたいようれきとを

組み合わせた、太陰太陽歴が根づいていました

いわゆる旧暦です

旧暦での1月15日は一年ではじめての

満月にあたります

1月15日をハレの日とし、様々な

行事を行いました

現代でも、行事を引き継がれ各地で

とんど焼きやおんべ焼き、道祖神祭りなど行われます

自宅では小豆粥を食べたりします



私は小豆のぜんざいで頂きます

甘くて最高です😊




# 小正月
# ボタニカルアート教室

ご訪問ありがとうございました🙇




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
応援お願いします🙇