みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

とんどさん(どんど焼き)

もう、4日間雪が舞う日々です

山陰地方でもこんなに雪の日が

続くのは珍しいです

どこの家も毎日雪かきです


今朝は私の住む地域のとんどさんです

近くの子供公園まで注連飾りを

主人と持っていきました


とんどさん(どんど焼き左義長

地方によって呼び名はさまざまです

空き地などにやぐらを組んで火をつけ、

元旦に降りてきた年神様を炎にのせて

お返しします

正月飾りや書き初めなどを燃やして

無病息災を祈ります




f:id:mimi32222:20210110170216j:plain




f:id:mimi32222:20210110170235j:plain




f:id:mimi32222:20210110170303j:plain


毎年とんどさんの炎や煙をみていると

お正月ももう終わり今年もはじまるなとおもいます

そして今年も元気で過ごせますようにと


皆さんも元気にすごせますよーに‼️




# どんど焼き

# 左義長

ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
応援お願いします🙇