みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

三が日も終わりです


今日は正月三が日の最終日です

あっという間の三日間です

明日からお仕事の人も多いと

おもいます

主人も明日から仕事です

いつまでも正月気分では

明朝いつもの時間に起きれるか心配です


7日までは松の内ですが

明日からは官公庁、民間企業も
また動きだします



でも心配なのはやはりコロナです

これからどの様になっていくか・・・



さて、年賀状が例年同様届きました

年賀状はお世話になっている人に

対して、年始の挨拶に回っていた

習慣が簡略化し、書状にされたのがはじまりです

縁起としてその年の干支が図案に

なっているものが多いです

今年は丑年です

十二支とは

約12年で太陽の周りを1周(360度)を

12に分け、それぞれの方角に

動物の名を当てたものです

こぼれ話

神様が
「元旦の朝に挨拶にきたものから
順に12番目までを干支にする」

動物たちにおふれ

歩くのが遅い牛は前日から出発
ネズミはそんな牛の背中に乗って
ゴール直前に飛びおり一位でゴール

続いて牛、寅、兎、龍、蛇、馬
羊、猿、鶏、犬、猪とゴールし
干支の順番が決まりました




話しは変わりますが私の住んでいる地域の三が日は

雪は降らなかったですが雨が降ったりで気分は😞

本来、雪や雨は天の恵み

「御下がり(おさがり)」と呼ばれる豊作のしるし

御下がりがある正月は「富正月」となり、

そのおめでたさを喜んだそうです


何だか日本人は縁起にかんして

昔からポジティブだったんですね

いいですよね


私はどちらかと言うとちょっとしたことでも

ネガティブになりやすいので

今年はポジティブをこころがけようとおもいます



# 三が日
# 十二支


f:id:mimi32222:20210103185638j:plain


ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
応援よろしくお願いします🙇