みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

お母ちゃん お母さん ママ⁉️


朝の情報番組を観ていたら


ママといつまで呼ばせるのか?と

いうネットが話題になっているとか・・・

今の時代「ママ」かー


私の幼少時代いや中学生位まで
母のことは「お母ちゃん」と
呼んでいた様な記憶がある


高校生になってからは皆

「お母さん」と言っていたので

私もこの頃から「お母さん」と
言うようになった気がする

「ママ」と言っている友達はまわりにいなかったとおもいます



そして私の子供達も言葉が話せる
様になった時から「お母さん」と
私を呼んでいました


でも考えてみると幼稚園に通わせる様になった時クラスで「ママ」と呼んでいる子供もいました



孫にいたっては最初、
「お母さん」と
娘のことを呼んでいたのに

年長組になった頃、急に「ママ」と呼び出しました

何故かというと、どうも廻りの
皆が「ママ」と呼ぶからみたい
でした



ママからお母さんといつ呼ぶかは

本人の考えしだいとおもいますが

母親の呼び方さえも欧米化したのでしょうか・・・?


ちなみに私達の時代の男の人は
「お母さん」から「おふくろ」
ですよね😄

時代の流れを感じます





f:id:mimi32222:20201015181540j:plain




f:id:mimi32222:20201015181605j:plain

☝️☝️☝️
今日は午前中パソコン教室に行ってきました
教室前の景色です



ご訪問ありがとうございました🙇





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇