みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

新米がきたー🍚🍙


お米を作っている従兄弟が新米を

持ってきてくれました

毎年この時期に届けてくれます

本当にありがたいです😊

古米がまだいっぱい残っているけど

今夜は新米を炊こうとおもいます

ふっくらツヤツヤの炊きあがり

立ちのぼる湯気の香り

ほおばると口に広がるほのかな甘み

夕飯を想像するだけで・・・🤤





新人さんのことをよく新米と

呼んだりします

この新米ですがお米とはまったく

関係ないようです

江戸時代、新人の奉公人は新しい

前掛けをしていたため

「新前掛け」しんまえかけ→

「新前」しんまえと呼ばれ

それが後に「しんまい」となり

「新米」という漢字が当てられるように

なったという説が・・・



毎年初めて新米を食べる時は

ワクワク😍します



f:id:mimi32222:20200928164151j:plain



ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
☝️
ポチっと応援お願いします😊