みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

え~1年の半分がおわったー

夏越しの祓(なごしのはらえ)

今日は6月30日

もう1年の半分が終わって

しまいました

神社では半年間のうちに積み重なった

心身のけがれをはらい

のこりの半年の無病息災を

願う行事が「夏越しの祓え」です

12月の「年越し」に対して

夏前の大晦日で「夏越し」と

言うそうです

“かや”でできた“ちの輪”をくぐって

身を清める行事です

とにかくあと半年元気でいろいろ

できる事をしていこう‼️

7月は

七夕の準備、中元や暑中見舞を

送ったり、眼の手術を受けるし

7月もそこそこ忙しくなりそうです



f:id:mimi32222:20200630134605j:plain

↑孫があちらのおじちゃんと
おばあちゃんに出す暑中見舞を
折り紙を貼って用意しました


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします🙇