みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

かき氷🍧・今日のボタニカル教室と服

かき氷の季節がやってきた

娘がかき氷をつくってくれ孫と

いっしょに食べました

昔から6月1日は
「氷の朔日(ついたち)」

昔から氷や氷餅などを神様に

お供えしてその後食べる風習が

あったと言われている

昔、宮中では6月1日に暑さに

負けないように氷室に保存した

氷を食べる「氷室の節会」

ひむろのせちえという行事があり

これが由来だといわれている

氷室とは冬にできた天然の氷を

夏まで保存しておく貯蔵庫のことで

冷蔵庫なんか無い時代ですからね

今はきかない風習だけど昔から

冷たいものを食べて夏をのりきって

いたのでしょうね

宇治抹茶とミルクのかかった

今日のかき氷🍧

とてもおいしかったです

冷たくて頭に“つんー”とくる感じ

子供頃からたまりませんね


ボタニカル教室と今日の服

今日はボタニカル教室でした

三週目でやっと仕上げました



f:id:mimi32222:20200619175954j:plain




f:id:mimi32222:20200619180132j:plain



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします