みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

カタツムリさんごめんね

  カタツムリをみつけた

   

梅雨入りし朝から雨です

 

今日は午後から孫がきています

 

たまたま外に出たら壁にカタツムリ

 

5歳の孫が「とってとって」と

 

孫は触ることができません

 

捕まえると「虫かごにいれてー」と

 

入れてあげると「かたつむりをつかまえに

いこう」と

 

傘をさし小3の孫と3人で近所の壁を

 

  🎵でんでんむしむし🎵と楽しそうに

 

うたいながら

 

みてまわり12ひき捕まえました

 

 カタツムリについて

 

タツムリの種類は800ぐらい

 

寿命で3年~5年ぐらい大きさによって

 

ことなるようだ小さいのは1年ぐらいの

 

ものも大きいものは10ねんいきるものも

 

えさはきゅうり、ニンジン、ほうれん草

 

などを食べるようだ

 

タツムリというとアジサイの葉っぱの

 

イメージでしたがアジサイの葉は

 

毒性がありダメだということを知った

 

孫は家にかえると餌をいれてあげたが

 

全然、動かないカタツムリにしびれを

 

きらし、虫かごをたたいたりしている

 

タツムリにとってはほんとに

 

迷惑なことだろう

 

「カタツムリさん」ごめんね🙏💦💦

 

アジサイとカタツムリ梅雨の風物詩だ


f:id:mimi32222:20200613172014j:image

 


f:id:mimi32222:20200613172041j:image