みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

草取りと腰痛

田舎の家の草取り

 昨日から主人の生家へきている

目的は家回りの草取りです

誰も今は住んでいませんが

月に1~2回は訪れ管理しています

この時期は雑草がとんでもなく

生えています

主人は何も作っていませんが

畑の草を草刈り機を使い

私は庭の草取りを手でおこないます

田舎ですから敷地が広く

毎年1日ではおわりません

今日はくたくたになり

腰がだるく軽く痛みがありす

 

草取り後の腰痛

 私は4年前まで町の整形外科医院で

勤務していました

患者さんで草取りの後

腰が痛くなったという患者さんが

結構、来院されてました

治療はもちろん医師がするのですが

簡単ではありますがアドバイス

していたことは

 

  • 適当に休憩をとり背伸びする
  •  膝を伸ばしたまま腰をまげる

         中腰をせず膝を十分にまげ

          しゃがんだ姿勢がよい

  • しゃがんだ状態で身体をひねっての

         草取りはしない

  • 利き手ばかりで作業せず左右使う
  • しゃがんだ状態から起立するとき

        不意に起き上がらず腰を意識して

        ください→ぎっくり腰になる事が

        あるからです

  • もし痛みがつづくようなら我慢せず

         病院などで診察を受けてほしいと

 

この様な簡単なアドバイスはしますが

私も結局、こんつめてしまい

長時間しゃがんで草取りをやって

腰が痛だるくなったのです

 

反省

患者さんにはアドバイスしていたのに

結局私も患者さんと同じ状態です

私はとりあえず対処としてお風呂で

ゆっくり筋肉をゆるめ湿布を貼って

寝ます

そこまでひどくないので多分良く

なるとおもいますが・・・?


f:id:mimi32222:20200607215234j:image


f:id:mimi32222:20200607215306j:image