みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

近所の田中さん元気だった⁉️

近所の田中さん

 

ゴミすてに行こうと玄関をでたら

向こうに近所の田中さんの姿が

2ヶ月ぶり位に見えた

あまりにも久しぶりで

思わず手を振った

田中さんも手を振ってくれた

近所でもなかなか顔をあわる事がない

コロナの事もあってお互い外に出る機会も

少なかったからかもしれない

田中さんは若々しいが80歳

ご主人とお二人暮らしだが

話しをきいたら見かけない間に

ご主人病気になられ入院

その後施設に入られたと

少し離れているが田中さんには

娘さんがおられる

週に1~2回必ずきておられたので

安心はしていたが・・・

今、家で一人なんだ

知らなかった❗️

 

希薄な世の中

「元気でした?」と尋ねると

ご主人の話しそして

「腰も痛いし手もしびれる」と田中さん

もともと心臓も悪いのは知っている

娘さんが看護師さんでいろいろめんどうを

みてあげられるが

それでも急に何かおこって駆けつけられても

30分はかかる

私でお役にたてればと

「急な事があればいつまでも言ってきてくださいね」

「いいにくることができなかったら電話してくださいね」と言うと

「すぐに連絡させてもらうからねありがとうね」と

私としては声をかけておいたら

田中さんも連絡しやすいかなと思い

実際自分から助けてとはなかなか

言えない世の中になっている

私の小さい時などご近所さんで

夕飯に作った物をおしそわけしたり

何かなかったらとなりの家に借りにいく

これが日常茶飯事だった

今の世の中おせっかいな事はするのも

されるのもいやだと言う人も多いが

いざという時は助けてもらえ

助けてあげられるつながりは

大切だとおもう‼️
f:id:mimi32222:20200602170549j:image