みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

残った子ツバメ何かあったの?

我が家のツバメ

朝起きるとこの頃ツバメの巣をみるのが

習慣になっています

夜中の間に天敵に襲われたりしてないか

心配だからです

今朝巣をみると1羽だけ巣の中におり

あとの3羽がいないとおもったら

家のそばの電線にとまっていました

子ツバメたちは巣から初めて飛びたち

飛行練習を始めたようです

なんだか大げさかもしれないが

我が子が初めて靴を履いて外を

歩きだしたような気分です

みていると飛んでもまだすぐに

電線へ帰ってくるのです


f:id:mimi32222:20200601171342j:image

 

残された1羽の子ツバメ


f:id:mimi32222:20200601171410j:image

巣の中に残っている子ツバメ

何があったんだろう⁉️

1羽だけ成長がおそいのか?

それとも臆病で飛びたてなかったのか?

ちょっと心配です

昼前には飛びたった子ツバメと親ツバメの

姿はありません

多分、飛行が上手になり

遠いところへ練習飛行だ

それにしても残された1羽は

相変わらず飛ぼうとせず鳴いている

もしかしてお腹が減っているのでは・・・?

などと心配していたら

親ツバメはやがて巣にエサを運んできた

「あー良かった」安堵した

午後、用事があり夕方帰ると

残された1羽も飛びたっていました

やれやれ💦

夜、みんなと一緒に無事

巣に帰ってきますように‼️

私の子供も3兄妹

あたりまえだが体型も性格もみな違う

ツバメもその子にあった育て方を

しているのかなぁ~?

とにかくみんな元気に我が家から

巣だってほしいです