みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

9月入学 あせった娘 まだ字読めません

先日5歳になった孫

 

コロナ問題で9月入学が浮上

これが一番問題になったのは

幼稚園に通っている孫である

先日5歳の誕生日をむかえた

年中さんです

もし9月入学になったら

年長さんが短くなり

はやく小学生へ入学となります

もちろん、ひらがなの読み書きは

1年生に習いますが

現実、ほとんどの子がある程度できて

入学してきます

孫はまだ全然と言っていいほど

読めませんし当然書けません

娘は孫にいろいろと試みますが

孫は興味がないのでょう

覚えようとしません

 

次女の残念な結果

 

孫は長女の息子なのですが

次女の30歳になる私の娘と言えば

彼女が当時1歳8ヶ月頃の事です

話題になった本がありました

幼稚園児で読み書きができて

本を出版した子供がいたのです

ほんとにすごいとおもった

記憶があります

その本を出版したお母さんが

その子をどんな風に育てたかを

本にして出版されたのです

私はその本を読み

本に書かれていた方法で

次女にひらがなの読み書きを覚えさせ

見事2歳になった頃には

たどたどしい字ではありましたが

ひらがなの読み書きが

できるようになりました。

なんと、3歳の時には簡単な文章だが

絵日記を書いていました

内心この子すごいかも・・・なんて

結局、学生時代の成績といえば

中の上で

今は凡人・・・まず私の娘ですから‼️

 

孫のペースで

結局、早くに読み書きができても

それが将来につながるわけではない

そのうち孫もできるようになるかな⁉️

あせる娘だったが9月入学は

見送りになるようだから

やれやれ💦


f:id:mimi32222:20200531095133j:image