みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

メダカ飼育と冬のうつ病

メダカの飼育

一昨年の春から孫にねだられ
メダカを飼うことにした
金魚や熱帯魚とちがい
飼育も簡単だろうと
プラスチックのメダカ鉢を
購入し飼いはじめたのだが
水変え、エサをやればいいかなと
おもっていたが・・・
なんと何匹も死なせてしまった。
川に普通にいる種類を選んでもダメ
今はかろうじて昨年の秋から
生き延びている3匹です



f:id:mimi32222:20200527173349j:plain




メダカのうつ病のはなし

先日冬のメダカのうつ病についての
記事が載っていた
夏は群れで生活をするメダカ
冬になると他の個体に興味を示さず
ばらばらに行動
うつのような状態になる
人の冬季のうつ病
元の姿は冬の厳しい環境で
動物の冬眠のように
じっとしていること
冬のメダカの脳を調べたら
人ではうつ病と関わることが
知られている特定のアミノ酸の量が
夏と冬で変化していることが
判明したという記事だ
加齢とともに冬にとじこもる傾向
これはほんとに私も
気をつけなければならない

しかし私の家のメダカが
死んでしまうのは
季節も関係なく不明
となりの家のメダカは
毎年のように卵がふ化し
赤ちゃんメダカが誕生している
メダカの飼い方を
もう一度調べるぞ‼️