みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

竹の子をせいばい

主人の生家へ行く

 

我が家から約1時間かかる

主人の生家へ行った

同じ県ではあるが4県の県境で

標高500メートルにある

とてものどかな集落です

今は5年前に義母が亡くなり

空き家になっている

しかし、今も正月とお盆には

主人の弟たちが家族が帰ってくる

それもあり、月に1~2回訪れ

家の中の空気をいれかえたり

そうじ、庭の草とり等

管理している


f:id:mimi32222:20200524190245j:image

 

竹の子のせいばい

 

 

この季節になるとうら山の竹林

竹の子が生えてくるのはよいが

家の敷地内に生えてきたりする

これは家にとっては害になる

竹林に入り

伸びてしまったものは背丈ぐらい

これはせいばいだ

でたての竹の子は我が家に

もって帰り

夕食のおかずとなった

 

田舎暮らし

主人の生家

田舎なのでなん部屋もある大きな家である

のどかで空気もよく

老後はのんびりと住めればとおもうが

買い物に行くのも12キロかかる

病院も同じ

重い病気であれば

今住んでいる町まで行かなければならない

車が乗れる間はいいが

もう少ししたら返納

やはり無理な気がする

でもポツンと一軒家に住んでいる人だって

いるではないか・・・だが

自分にとてもゆるい私は

やっぱり今の町暮らしはすてれません


f:id:mimi32222:20200524195805j:image

 


f:id:mimi32222:20200524195835j:image

 


f:id:mimi32222:20200524195859j:image

主人の生家の庭に咲く花