みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

実母の祥月命日

母の三回忌


f:id:mimi32222:20200522180836j:image

 

今日は実母の命日です。

もう、亡くなってから2年です。

コロナの事があり単身赴任の兄が帰れず

法要も延期になりました。

亡くなった母も緊急な事で

「仕方ないね」と言ってくれてると・・・

お墓参りに行くと

義姉がきれいな花が供えてくれていました

2年の歳月がたちましたが

今でもたまに母の事を想うと

涙がでます。

享年100歳

92歳から亡くなるまで

いっしょに我が家で暮らしました。

 

母の介護

我が家に連れてきて

いっしょに暮らした理由は

実家は二世帯住宅

1階に母が一人

父が亡くなってからは10年

太ももを骨折していたので

杖と歩行器生活

それでも自分の事は自分でする

気丈な母でした

そんな母が認知症の症状がでだし

我が家へ連れてきたのです

多分、兄の単身赴任がなければ

連れてきたかどうか・・・⁉️

2階には義姉が住んでいるけど・・・・

私はとにかく主人さえ納得して

くれるならと

8年いろいろな事があったけど

最後、老衰で我が家で息をひきとった

看護師をしていたお陰で介護もできた

8年の日々をいっしょに過ごせた事

大変な時もあったけど、幸せでした

何よりも介護に協力してくれた

主人や家族に感謝です

 

中島みゆき「糸」

母の葬儀で回想写真が写し出されたとき

「糸」がながれた

今でも糸を聴くと涙がでます

優しかった母

天国で家族を見守ってくれてると

信じています。