みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

緑内障 とうとう手術?

今日は点眼薬がなくなりそうになり、眼科医院へ行って来ました。8年前から緑内障で通院しています。

 

8年前、左眼に糸屑の様なものがちらつきだし、これは飛蚊症かな?と思いました。

看護師をしていたので、少しは眼科の知識もあり、飛蚊症なら年齢的にも仕方ないかなとでも、眼科へ行き正確な診断をしてもらいました。

 

結果は飛蚊症もありましたが、緑内障という診断でした。すごくビックリしてショックでした。

緑内障は眼圧が上がり、視野欠損の症状などがあります。実際、いい方の眼を手で隠したら視野の5分の2位が見えなくなっていました。両眼で見ていたら全部、見えるので気付かなかったのです。

 

診断してもらってから、定期的に通院し検査をしてもらい点眼薬で8年過ぎましたが、今日、白内障も進んでいるので、手術を初めて奨められました。正直ショックでしたが、前向きに考え、近いうちに手術をしてもらおうと思います❗️